91歳の女性が、布団を治そうとして、ピキッと背中が痛くなって。
ぎっくり腰ならぬ、ぎっくり背中?
この方、これまでも何回もやっています。
お一人暮らしなのでやむを得ないのですが、治りかけてくるとどうしても頑張って色々やってしまう。
「いま、痛みの真っ最中なの!」
カロナール(アセトアミノフェン)は比較的副作用が優しめの鎮痛剤ですが、飲んだらめまいがしてやめてしまったようです。
これまでは筋肉の収縮による痛みには、芍薬甘草湯を頓服で使ってもらったりしていたのですが。
今回はこちらの秘策を。
先日の勉強会で「マグネシウムは、ゆるめるミネラル♪」と学んだので、看護師さんに仕込んでもらったの。
『マグネシウムスプレー』!!!
エプソムソルトの硫酸Mgを、100均スプレーボトルに入れた水に溶かしただけなのですが。
これを、シュッシュッと痛いところにスプレーして、マッサージしてみて…とお渡し。(お金はとっていませんのでご心配なく)
その直後にクリニック受付にご本人から電話があって、総合病院の整形外科に紹介してほしいというご依頼だったので、やっぱり効かなかったか~変なもの渡してごめーん…と思っていたら。
今日その方が外来に受診。
「先生に、謝らなくてはいけないことがある。」
神妙な表情で言うのでドキッとして身構えたら
「先生がくれたマグネシウムスプレーを1-2回使ったら、肩の痛みが気にならなくなったの。
あれ?と思ってそーっと腰とか足にもスプレーしてマッサージしたら、パツパツに張ってたふくらはぎが柔らかくなった。
物につかまらないと動けなくなったのが、歩けるようになった。
わざわざ時間をかけてもらって紹介状を書いてもらったのに、整形外科にはまだ行っていないんです。ごめんなさい。」
なーーーーーーんだ。よかった~~~~。
今も毎日1回スプレーしているようで。
91歳なのですが、私がつくったマグネシウムの説明プリントをしっかり読んで「こういうことを、きちんと勉強して知っておかなくちゃダメだな~。」と。その気概がすばらしい^^
もはや自分が何屋さんだか、さっぱりわからなくなってきましたが、いいんです。薬以外の武器をたくさん持っていれば、薬の副作用にはまらなくて済むし。
マグネシウム、五十肩がつらい方には特にお勧めです!
(腎機能が著しく低下している場合には、一応避けた方がよいかもしれません。)